40歳からばたついています

40歳初産の記録。妊娠~保活など

マイナートラブルあれこれ(産前)

つわり以外に起こったマイナートラブルです。

 

  • 便秘‥・もともと週2,3回の便秘体質で普段は放置していましたが、妊娠後いきむのが怖くなり、マグミット錠を処方してもらいました。ただ、1日の上限量飲んでも週4回くらいになっただけで、効果は微妙。飲まないよりマシレベルでした。
 
  • 腰痛・・・妊娠前にぎっくり腰とヘルニアを患ったことあり、症状が出る前にトコちゃんベルトを病院で購入(装着指導あり) 。ただ仕事上立ったり座ったりが多くずれるので、本当につらいときしか使いませんでした。活躍したのが妊娠後期~産後の恥骨痛で、なにより分娩後に一番役に立ち、買っておいてよかったです。ちなみに、妊娠3ヵ月にぎっくり腰気味になり、整形外科を受診しました。安定期前ゆえ、なにも処置できないとのことで湿布を処方されて終わり、その湿布も昔懐かしのフエルトみたいなものでした。

 

  • 頻尿・・・昼夜問わず、2時間に1回程お手洗いに。夜は地味につらかったです。

 

  • 寝つきの悪さ・・・頻尿もあり、寝てもすっきりしなかったです。睡眠が浅いせいか夢もよく見ました。起きると詳細は忘れますが変な夢をよく見ていました。

 

  • 恥骨痛・・・おなかが大きくなり足を閉じて座れなくなったころから、恥骨痛に悩まされるように。トコベルをしても何をしても痛い。ネットで検索してその手の類のストレッチもしてみましたが、効果は一瞬のみで、結局産後の今も続いています。安静は無理だし子はどんどん重くなるわで、この先が恐ろしいです。

 

  • 息切れ・・・7ヵ月に入り、目立ったころから歩くのが遅くなると同時に息切れが出てきました。ゆっくり歩き、ゆっくり階段を上ってというものの、都心への通勤、巨大ターミナル駅2つを乗り換えで使うのですが、駅構内をノロノロ歩くのは逆に危険で息切れしながら産休まで踏ん張りました。

 

  • 多汗・・・初期からずっと多汗に悩まされました。なぜか話していると滝のような汗がでて、地味につらかったです。特に仕事中。口を開けば汗腺も開く。タオルを手放せずに仕事をしている状況で、周囲の方に心配をおかけしてしまって恥ずかしかったです。妊娠と更年期が同時に来たのかと思ってしまったほど。産後は落ち着きました。

   

よくあるトラブルの血圧は最後まで問題なく、むくみやすい体質の割りにはむくまず、体重も+5キロという妊婦生活で、あまり増えないために体重管理の指導はなしでした。

これは大好きな日本酒を飲み続ける日々からノンアルコール生活になったためだと思います。むくみと体重はお酒生活20年の結果だったのをまじまじと実感しました。