40歳からばたついています

40歳初産の記録。妊娠~保活など

安産祈願(伊勢山皇大神宮)

2017年10月時点のことになります。

 

安産祈願は、挙式でもお世話になった横浜市伊勢山皇大神宮に行きました。

戌の日などは気にせず、お互いの休みが合った日です。

事前に問い合わせたところ、

・予約不要

・腹帯持参可

とのことでした。

 

腹帯は、高島屋にてワコールマタニティの腹巻を購入。腹帯より実用重視で腹巻にしました。安産祈願に使うことを言うと、それ用に包装していただきました。(どこでやるのか聞かれたので、神社によってはなにか制約があるのかもしれません)

当日は、直接社務所に申込(10,000円)をして、持参した腹帯を紙袋ごとお渡ししました。その後室内の神殿にて祈祷をしていただきました。

腹帯はバラのマークの包装紙の状態で足つきのお盆みたいのに乗っていました。むき出しだとほかの人と一緒になる場合ちょっと恥ずかしいような気がするので、包装はしてもらったほうがいいと思います。安産祈願以外での祈祷の人と一緒になる可能性があるので。

祈祷後、お下がりをいただきました→お札、お札ケース、お守り、お箸、金平糖、お茶、お米(20粒くらいが袋に入っているもの)

 

気持ちの問題ですが、安産を祈願するのはもとより、夫婦一緒に子供を思い行動することに意義があるのかな、ということで我が家はやってよかったです。