40歳からばたついています

40歳初産の記録。妊娠~保活など

出産準備(お部屋づくり)

我が家は2LDK、赤ちゃん部屋をつくることはできません。1人増えることによりミニマリストにならなければならない状況下です。

 

収納

子供服などがどのくらい場所を取るか想像がつかず、とりあえずは断捨離をして空いたスペースに入れてみることにしました。夫のもののほうが多いのですがいらないものはないと言い張り、使ってない今後使わないものも不用品ではないという非協力的態度だったので、とりあえずあきらめて、私のものを一気に断捨離しました。

成長に伴いさらにスペースが必要になったら、今度こそ夫側のものを断捨離するしかないという状況に持っていく作戦。(引っ越したいのはやまやまですが、保活への影響、入居時よりも家賃相場が上がっているエリアなので、買うも借りるも労力が‥。)

 

寝室にある、本とこまごまとした雑貨置場に使用していた私の収納棚をすべて子供用に空けました。本・ゲーム・DVDは手元に置いておきたいものを残して売り、100均で購入したかごや、動物柄のかわいらしい箱を入れると、なんとなく子供用に見えてきた!


 

寝る場所

ベビーベッドのレンタルを考えたのですが、上の子もペットもいないのにと、何人もの経験者から不要論を聞きやめました。ただ初めてで皆が推奨する添い寝が怖い。

寝室にシングルベッド2つ並べて寝ているのですが、私側のベッドの隣にリビングのソファのカウチ部分を持ってきて、その上にベッドインベッドを置いて寝てもらうことに。リビングと寝室が隣接している間取りが功を奏しました。

日中はカウチをリビングに戻し、ベッドインベッドで寝ていましたが、生後2ヶ月も過ぎると動きがでてきて危なくなり、またそのころは大きくなったのと私の慣れで添い寝生活になりました。2か月間大活躍だったので買って後悔はしていませんが、みた目重視よりもっと安いのでもよかったかも。

こっちでもよかったかな。

他には、キッチンの一角にはトレイを置き、調乳グッズ置きにしました。

おむつ用のごみ箱は専用のものを買わず、1000円もしない普通のペダル式のものをホームセンターで購入、日々出たおむつごみはまずポリ袋に入れ、その後ゴミ箱に入れた大きなごみ袋にいれ、クリップで止めています。ゴミ箱自体は納戸に入れていますが、この方法で離乳食が始まった現在でもにおいは気になりません。最初BOSのような専用のも一応買いましたが、魚を入れるような厚めのポリ袋で十分でした。捨てるためなので安いに越したことはないです。

 

 

 

 

成長とともに動くようになってからは、都度工夫していますが、出産前はこのくらいの最低限の準備で迎えることにしました。