40歳からばたついています

40歳初産の記録。妊娠~保活など

出産準備(ベビー服編 4月上旬生まれ)

ベビー服は、出産時期の気候を考えて悩んだ結果、以下を揃えました。3月末~4月上旬の出産の方の参考になれば。

里帰り無し、夫は育休なし&深夜帰りのワンオペなので気持ち多めに揃えています。(産前にプレゼントされた枚数も含めます)

 

短肌着 6枚、長肌着 1枚、コンビ肌着 6枚(内、薄手2枚)

長袖ツーウェイオール 4枚(内、退院用のキレイ目を1枚)、ベスト1枚、ガーゼのスリーパー1枚、厚手のおくるみ1枚

 

尚、着替えは1日2回(朝と夕方の沐浴後)、洗濯は大人と別で2日に1度です。

結果的には、この余裕を持った枚数で問題なかったです。少なくてもよかったとも思いませんが、長肌着はいらなかったかも。

胎動が女の子と思えないレベルに激しいのが納得いくほど、出産後もよく足が動く子で、退院直後から短肌着+コンビ肌着のパターンが一番多かったです。

娘は吐き戻しをしなく、おむつ漏れもあまりなかったのですが、吐き戻しが多かったら、さらに買い足していたかもしれません。

 

初めての子ども、肌の強さもわからないため、まずはミキハウスコンビミニで買ってみました。ミキハウスはさすが何度洗濯してもへたれない。コンビミニのウリのマジックテープタイプも、新生児の慣れないうちは便利でしたし生地もよかったです。

なにより頂きものの某量販店オリジナルの肌着があっという間に生地がごわつき、へたれたのを見て、違いを歴然と感じました。(いただいたことは本当にうれしかったです)  

また、退院着は、総合病院での出産なのでドレスはちょっと浮くかもと思ったのと、そこまで大げさにしなくても、と思ったので普段にも着れるキレイ目のツーウェイオールを探しました。(もちろんドレスで退院する方もいました!)私は、このホワイトを購入したのですが、よかったです。この服に厚手のおくるみで気温的にちょうどよかったです。肌触りの良さに、コンビ肌着も2枚こちらのお店で買いました。


 

 

新生児を過ぎて、夏になったころには日中用に半袖ロンパースとエイデンのおくるみを買い足し、夜は短肌着やコンビ肌着(股部分は成長により閉まらなくなっていた)+ベビーサイズのステテコをはいていました。6ヵ月の現在、最初に買った肌着類はすべてサイズアウトしています。

娘は標準よりやや大きめでして、4か月には60がきつくなっていき、買い足した夏服はすべて70や6m-9mにしました。5か月には完全に70や6m-9mサイズ、6ヵ月の現在はものによっては80や9m-12mも着ています。

夏服以降は、肌着はユニクロ、他は海外もの(Next、GAP、H&Mプチバトー、カーターズ)がお手軽でかわいいため購入することが多いです。