40歳からばたついています

40歳初産の記録。妊娠~保活など

出産準備(里帰りなし出産/家事について)

家事についてはもともと分担していないため、いきなり夫がすべてやるのは現実的に厳しいと思い(仕事の拘束時間も長いため)いかに手抜きをするかで乗り切りました。

 

・食事・買い物 ↓


theflowerblooms.hatenablog.com

 基本的に、産褥期は夫婦個々にということにしました。お弁当もなし。

 

・洗濯

 洗濯したものは乾燥機で乾燥までやってしまい、たたむということはやらない方向にしました。余裕が合ったらやるかも、くらいで。

スリコ(300円ショップ)でランドリーボックスを3つ購入して、夫・私・娘用として、乾いたものをポンポン入れていき完了させました。タオル類も入れてしまい、お風呂や、朝の身支度の時に、自分のランドリーボックスからとるという形に。

正直適当すぎますが、ラクチンでした。(もちろん皺になっては困るものは、吊るしたりたたみました)

シーツ・布団カバーは夫の休みの日に洗濯。セッティングはやってもらいました。枕カバーはもともとタオルを敷いていましたので、普通の洗濯扱いで。

また、洗面所にタオルは置くのをやめ、ペーパータオルを使うことにして洗濯もの自体減らしました。来客時もペーパータオルはお互い楽なのと、産後の抜け毛を集めて捨てるのにもティッシュよりペーパータオルがハリがあって楽なので、いまでもそのままです。

 

・掃除

 退院して間もないときはクイックルワイパーとコロコロでほとんどを過ごしました。1週間ほどたってからは掃除機も稼働。

 トイレ風呂は、産前と同じく夫が担当(産褥期後なし崩し的に私になりました‥)

 

・ゴミ出し

 ゴミを集めるのは私、出すのは夫。もともとゴミ箱はキッチンと洗面所にしかなく、プラスでおむつごみ箱が増えただけなので、集めるのは楽です。

 

夫がどう感じたかは知りませんが、なんとか生活はできたので及第点だと思っています。寝たきりでないと、更年期に影響するとかいいますが‥昔より家電も買い物も楽になっているし、医療も発達してるのでその時はその時でと考えています。

 

産後は全治3か月の重傷患者と同じだ、とかいろいろ例えがあり、夫に一応言ってみましたが、実際家にいてなんとなく動いているので特に変化はなかったです。まあ想定内ということで‥。