40歳からばたついています

40歳初産の記録。妊娠~保活など

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

分娩入院⑤(その他個人的なこと@けいゆう病院)

その他個人的な観点で‥ けいゆう病院の助産師さん 個人により相性はあると思いますが、私の印象では若い方もベテランの方もしっかりしていて、聞きやすい気さくな方が多くて本当に頼りになりました。初産なうえに帰宅後はワンオペなので、それを言い訳にわか…

分娩入院④(入院生活つづき~退院@けいゆう病院)

一日のスケジュール 母子同室で24時間のうち、2、3時間おきの授乳になります。おむつ替えも授乳も慣れないので授乳スタートから終わりまでに1時間くらいかかってしまい、終わってもまたすぐに次の授乳タイミングになりました。 更に検温や、着替え、午前中に…

分娩入院③(出産翌日~入院生活@けいゆう病院)

出産翌日の午前、前日に出産した人が授乳室に集められ母子同室のためのオリエンテーションを受けます。(帝王切開の人は出産翌々日から母子同室) まだ疲れも残り、会陰切開の縫ったところが痛いのですが、ここからまるで合宿のような日々が始まります。 初…

分娩入院②(陣痛室~分娩@けいゆう病院)

入院~陣痛室へ 4人部屋に入院し、痛みの合間を縫って荷物を整理していたのですが、静かにはできないくらいの痛みでナースコールを呼び陣痛室に移動しました。 しかし間隔が進まず、子宮口も開かずで…促進剤を打ちました。その後もとにかく痛いのに膠着状態…

分娩入院①(本陣痛~入院@けいゆう病院)

本陣痛~病院へ向かう 予定日より4日後の昼過ぎ、いままでの前駆陣痛よりかなり強い痛みが来ました。初めての出産になるので本陣痛の進行具合がわからない。 とりあえず荷物を玄関に運び、仕事中の夫にLINEで伝え、シャワーを浴びました。 陣痛アプリの画面…