40歳からばたついています

40歳初産の記録。妊娠~保活など

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マタニティセミナー(ファミリア)

企業開催のセミナーはチェックしていたのですが、働いていると日程が合わずなかなか行かれません。ちょうどよく検診日と日程が合い、横浜元町にあるファミリアのマタニティセミナーに参加してみました。各店舗で行われているようで、HPより申込をします。 申…

無痛分娩(けいゆう病院)

分娩する病院を選ぶ際、重視したのは総合病院であることと通いやすさでしたが、無痛分娩も希望していました。年齢的に体力温存したいし、シンプルに痛みは無いに越したことはないです。(私の周囲に痛みを知ってこそ派は2名のみでした) ですが、実際にけい…

産前から家事を見直してみる

もともと家事分担はしていない、産後もワンオペ確定という家庭の話です。 フルタイム共働き、家事分担私10夫0の我が家。(家計負担は夫のほうが多少多い) こっちもフルタイムなのにと不満がないわけではないのですが、仕事の拘束時間が異なるため仕方ありま…

母親学級(けいゆう病院)

まず、区主催の両親学級は行きませんでした。4回中3回が平日で有休をとらないと参加できない時間だったこと。 けいゆう病院の母親学級は、2回開催で、時間も半休を取れば済むのでそちらを参加するのみにしました。(不測の事態に備えて、有休は最小限にした…

検診の付き添いなし 立ち会い出産もしない

休日が合わない私たち夫婦にとって、検診に付き添うというのはどちらかが休みを取らなければならず、私の休みである土曜日に一人で検診に行っていました。 土曜日に行くと、ご夫婦で来られてる方は比較的多かったです。ただ検診の病院は待合室が狭く、乳がん…