40歳からばたついています

40歳初産の記録。妊娠~保活など

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正産期~予定日超過する

陣痛タクシーを登録し、髪の毛もショートカットにして手入れのしやすいようトリートメントもしっかりしてもらったころに、ようやく早産の危険がなくなりひと安心した矢先に前駆陣痛とおしるしはやってきました。 記録を見ると、出産予定日の25日前から何回か…

産前のメンタル・母性と悩みあれこれ

産前のメンタルを振り返ります。 もともとメンタルは弱くはないせいか、妊娠中はホルモンバランスで情緒不安定になりがちとは聞くもののの、それほどでもなく、ただ漠然とした不安を悶々と考えることはよくありました。 特に母性というものを考えていました…

保活(産前にやったこと)

※横浜市、2019年度入所予定の保活の話です。 産休に入り、平日が自由になりました。 いつ生まれるかもわかりませんが、できる限り保活も進めていきたい。4月出産予定ですが、4/1以前になったら、学年が1年変わってきます。 そのあたりを踏まえて、以下の計画…

出産準備(里帰りなし出産/入退院も1人かもしれない)

夫の仕事は不定期休のシフト制で、急な休みが取れないわけではないのですが、状況によってという感じなので、分娩の入退院も1人の可能性があります。 事前に入退院をシュミレーションしました。 入院に備える 準備は↓ theflowerblooms.hatenablog.com 考え…

出産準備(里帰りなし出産/家事について)

家事についてはもともと分担していないため、いきなり夫がすべてやるのは現実的に厳しいと思い(仕事の拘束時間も長いため)いかに手抜きをするかで乗り切りました。 ・食事・買い物 ↓ theflowerblooms.hatenablog.com 基本的に、産褥期は夫婦個々にというこ…

出産準備(里帰りなし出産/生活関係)

未知の産褥期に備えて、以下を準備しました。 何より食事が大事だと思い、産休に入ってそのことばかり考えていました。 ・ネットスーパーの登録 我が家は、イオン、イトーヨーカドー、ダイエーの配送地域に該当しました。一通りためして、結果的にイトーヨー…

出産準備(里帰りしない理由)

2018年2月下旬、産休に入りました。 有休消化などという文化がなく‥きっちり産休規定通り6週前まで働きましたが、最後の10日間は正直通勤と夜間頻尿と胎動による睡眠不足で体力面できつかったです。個人差なのか年齢なのか、臨月に入ってからだいぶやつれま…

出産準備(自分の入院準備編)

赤ちゃん準備と合わせて、自分の入院準備もしていきました。 周りには初産だから予定日超過するよ、と言われるたびに、高齢出産は早産の可能性高いんだよ‥と早めに準備していました。実際に病院からも、今順調でもいつ状況変わるかわからないので、早めに準…