40歳からばたついています

40歳初産の記録。妊娠~保活など

つわり

何回も経験していないのですが、おそらく軽いほうだったと思います。

仕事中は気が張ってたのもあるかもです。

 

食欲・味覚

空腹を感じず、食べたいとも思わないけど、頑張って食べてました。

朝食はオフィスでコンビニのおにぎり1個orサンドイッチorゼリー飲料

昼食は同僚とランチを普通量、夕食は妊娠前の半分以下量。

異常に濃い味を欲してたのと、熱いものに吐き気をもよおすように。

よく言われるご飯の炊けるにおいは平気でした。

思い返せば、inゼリー(鉄分)、ラブレ(鉄分)、オロナミンC、ミロ、ビタミン野菜に助けられました。

 

吐き気

とにかくすっきりしなくて、ミント味のガム・タブレットが常時口の中に。

炭酸水もよく飲んでいました。実際の嘔吐は1度のみ。

 

その他の変化

つわり期間中、味音痴になりメシマズ嫁になりました。何度か夫よりクレームが(笑)

 

妊娠確定直後から通勤ラッシュ中何度か立ち眩みをおこしたので、毎日グリーン車通勤(東海道線)にするというお財布が痛い生活を送ることになりました。

月3万の自腹出費を半年間、座れなくても返金無しはつらいですが、ラッシュの踏ん張りがないのはいいです。母体の安全を第一に考えました。

 

家にいるときはよく横になってました。家事は通常よりやや手抜きレベルです。

フルタイム共働きの我が家、家事はすべて私の担当ですが、寝込むほどのつわりでなかったために夫にお願いするレベルでもなく、率先してやってくれる性格でもなく。

定時上がりの私に対し、夫は帰宅時間が遅いために自分のぺースで家事ができるのをヨシとあきらめて。

週2回ほどの外食は、週1回+店屋物に変わりました。個人店の出前や持ち帰り可が多い地域に住んでいてよかったです。なんとなく手作り感に満足できるような‥。