40歳からばたついています

40歳初産の記録。妊娠~保活など

マタニティセミナー(ファミリア)

企業開催のセミナーはチェックしていたのですが、働いていると日程が合わずなかなか行かれません。ちょうどよく検診日と日程が合い、横浜元町にあるファミリアのマタニティセミナーに参加してみました。各店舗で行われているようで、HPより申込をします。

申し込んだものの妊娠するまで子供向けの企業やお店を気に留めることがなかったので、元町にファミリアあったっけ?から始まりました。旧GAPの場所と判明。

主に知りたかったのは、4月生まれの子の服の選択と、洋服の名称に混乱していたので整理したかったためです。(短肌着、長肌着、コンビ肌着から始まり、ボディオールやツーウェイオール、ロンパースと混乱気味でした)

 

当日は、ファミリアさんが行っている各種セミナーの説明と、

・生まれ月に合わせた赤ちゃんの服装、揃える枚数の目安など、着せ方

・布おむつについて

・沐浴指導(お湯無し) ※お湯有りでも別途できるようです。

が主な内容でした。

この日は3組参加で、私以外ご夫婦での参加でした。生まれてくる子を想いながら、ご夫婦で人形のおむつを替えたり服を着せたりという心温かな空間に、1人肝っ玉母ちゃんよりの私となりましたが、スタッフさんに優しくフォローいただき、楽しく過ごすことができました。

 

そもそも申し込んだ理由の一つが、名入れのスタイがいただけるということで(参加費に含まれるのでしょうが)しかし、すでにそのサービスは終わっていました。

現在は無料で、マタニティーマークをいただきました。終了後は店内をいろいろ見させてもらい、記念に?スタイを購入して帰りました。(スタイに固執しすぎ(笑))

肌着とか品質はとてもいいのでしょうが、いかんせん数か月の使用期間を思うと庶民には高級で‥。どなたかにプレゼントをする機会があれば使いたいと思っています。

 

他にもメーカーや、小売店など様々な企業でセミナーをしていますが、遠かったり日程のタイミングが合わずに断念しました。わからないことを知れて、サンプルもいただけたりお得なので、もっと行きたかったです。