40歳からばたついています

40歳初産の記録。妊娠~保活など

出産準備 (抱っこ紐)

こまごまとしたものを購入したら、次は移動手段です。

首都圏住まい、人も車も多く、道は狭く、低層マンションエレベーター無し住まいということで、A型ベビーカーは買わないことにしました。
そして抱っこ紐は安定人気なエルゴかビョルンで迷い、実物も下見した結果、ビョルンオリジナルを購入。
決め手は、インサートなしで新生児から使えること、万が一合わなくても諦められる価格ということです。
また、B型ベビーカーを購入後には、コンパクトに携帯できる抱っこ紐が便利と聞いたので、長期間使用は考えませんでした。とにかく簡単に新生児が使えるものということで。
脱着が簡単で、すぐになれることができました。洗濯しても色落ちはなかったです。
(3ヶ月頃よりよだれが大量になり、よだれカバーをつけました)

         


出産後…
ビョルンオリジナルは腰ベルトがないので、5ヶ月頃より買い物で荷物が増えるとしんどくなってきました。
今度はコンパクトかつ腰に負担がかからない、そして数ヶ月後に訪れるであろう後追い期のためにおんぶができるもので検討し、これを購入しました。

たたむと大き目ポーチくらいの大きさになるため、持ち運びに便利ですし、軽くて洗ってもすぐに乾きます。おんぶしながら家事もできる!


ただこの組み合わせ、産後の支援センターなど出先でだれともかぶりません。圧倒的にエルゴ、次にビョルンワン。
ビョルンオリジナルはたまに見ます。購入したものに不自由はまったくなくお勧めできるのですが、私の選択がかなり少数派なのは間違いないです。
エルゴ使いやすいんでしょうね‥流行りもあるでしょうし。特にお若いママは軒並みエルゴです。
40代、子供に対しては、流行りについていけない(いかない?)ことが変な方向にいかないようにと心に留めています。ある程度流行りに乗ることも大事なはず。