40歳からばたついています

40歳初産の記録。妊娠~保活など

出産準備(里帰りなし出産/入退院も1人かもしれない)

夫の仕事は不定期休のシフト制で、急な休みが取れないわけではないのですが、状況によってという感じなので、分娩の入退院も1人の可能性があります。

事前に入退院をシュミレーションしました。

 

入院に備える

 準備は↓

theflowerblooms.hatenablog.com

 

考えたのは、入院のときは旅行バッグ2つにして、産前用と産後用に分けていれること(自分で荷物をどうこうできないときに、介助の助産師さんにわかりやすいようにする)

夫には産後の面会の度に、その時点で使わなくなったものを入院時の旅行バッグや、エコバッグを使い持ち帰ってもらうということです。

何度面会に来れるかも不明ですが、最終目標は退院の時にリュック1つがベストです。退院に使うリュックに、退院着(私と子)を入れ、退院前の面会に持ってきてもらうようにしました。

 

ちなみにリュック購入悩みました。検診の時からどうしようかと物色し、流行りのものは年代的にと気後れするのと、好きな感じではないものばかりだし。さらに若作りなイタいおばさんママと思われてはならぬ、とか変に悩み、探した結果 zuccaの「リップPEバッグ/リュック」にしました。デザイン好みだし機能性もよさそうで。

zuccaって年代的に‥という懸念は大いにあるのですが(zipperやCUTIEの雑誌を愛読していた大学時代、好きなブランドのひとつだった!)、こちらはカブらなく、軽くて本当に使いやすい、合わせる洋服を選ばなく悪目立ちもなく、たまにどこのかを聞かれるので、変ではないはずであろう‥買ってよかったです。

見た目だいぶカジュアルですが背負ってみると形がとてもきれいです。世代がバレますが、昔持っていたメンズプラダの2点留めリュックに近いような感じです。

 

・退院に備える

タクシーを使うし、近距離なので移動は問題ありません。

荷物はリュック1つで、子供はおくるみで抱えて退院を想定しました。

抱っこ紐は慣れていないし、出生体重もわからない、首もぐらぐらだろうとのことで最初から考えませんでした。

リュックには貴重品、母子手帳、化粧ポーチ、おむつ、最後まで使ったものを入れることを想定して、もし荷物が多かった時は無理をせず売店から送ることが可能なことを事前に確認しておきました。

また、自宅についたあとすぐに子供を寝かせてお世話ができるよう、夫には寝床準備とおむつセットを出すこと、ドーナツクッションを車から部屋に入れる指示をし、退院前日にLINEで念押しもしました。

 

結果的には、入院は夫付き添いあり、面会来れなかったのは1日のみ、退院は1人でしたが、シュミレーション通りリュックひとつと子供を抱え退院できました。

退院の会計は、子供は授乳室に預かってもらったので問題はなかったです。

 

おそらく1人退院ってあまりいないですよね。同じ日の退院も多分私だけで、退院時間に合わせて、皆同じタイミングで着替えと最後の授乳を授乳室で行うのですが、荷物持ち込みの私を見て、他の方に驚かれ、最後助産師さんにご挨拶した際に「言ってくれれば手伝ったのに‥」と苦笑いされました。

家族で退院荷物をまとめるのを手伝ったり、記念写真を撮ってる方が正直うらやましかったですが、しかたないです。母子で病院の上階へ上がり、海が見える見晴らしがいいところで自撮りをして帰り、自宅で夫が帰ってきたときに記念写真撮りました!

(退院後、妹が午後早退して自宅に来てくれたので、精神的に助かりました)