40歳からばたついています

40歳初産の記録。妊娠~保活など

出産準備(里帰りなし出産/生活関係)

未知の産褥期に備えて、以下を準備しました。

何より食事が大事だと思い、産休に入ってそのことばかり考えていました。

 

・ネットスーパーの登録

我が家は、イオン、イトーヨーカドーダイエーの配送地域に該当しました。一通りためして、結果的にイトーヨーカドー母子手帳を見せれば4年間配送料が安くなるのと、生鮮が一番良かったので今でも週1でメインとして利用しています。

日用品は、ヨーカドー、amazon、LOHACOを併用しています。

 

・食品宅配

コープ系2社、oisixなどひととおり登録したものの、我が家には配送の制度などが合わなくてほとんど利用しませんでした。今はクロネコヤマトで届くoisixのみ登録を残し、たまに利用しています(離乳食初期は便利)

Amazonフレッシュは1度しか使っていません(ネットスーパーで賄える)。配送時間が幅広いのが利点なので今後職場復帰したら使うことがあるかもしれません。

 

・家政婦派遣

タスカジに登録して、産前に妊娠期間に掃除が行き届かなかった水回りなどを試しました。助かりました‥対価を払うので汚れている個所の掃除に対しての申し訳なさとかも薄いし。

お料理系は、夫が料理人じゃない知らない人の料理を嫌悪するし、味にうるさいので、お掃除のみで考えました。結果的に産後使っていませんが、掃除に困ったらまたお願いすると思います。

おいしい家庭料理を作ってくれるなんて、私なら大歓迎なんですけどね‥

 

・食料ストック

多めに買ったもの→レトルトカレー、シリアル、インスタント麺、缶詰、ゼリー飲料、冷凍うどん、冷凍納豆(oisixで、一食分がひと袋に入り味も付いた便利なものがあった)、パスタ(マ・マーの3分茹で上がりで1食分が束になっているもの)、パスタソース(キューピーの合えるだけがお気に入り)、そうめん、麦茶パック、レトルトスープ、インスタント味噌汁、野菜ジュース、おもち(母乳に良くないらしいが、詰まらなかったので食べていました)

 

冷凍ストック作成

いつ入院になるかはわからないので、作って食べながら、在庫を少しずつ増やしていきました。

ジプロックには念のため日付を書いたマスキングテープを貼りました。

 

主食

 白米、炊き込みご飯(鉄分補給のためにひじきは入れる)を1食ずつラップして、ジプロックにまとめる。(各10食)

 食パンは1斤分、1枚ずつラップしてジプロックにまとめる。

 

肉(各種100g×5袋ほど)

 火の通りを良くするよう、薄切りの鶏肉・豚肉・豚肉を1食分ずつ小分け冷凍。

 醤油などの味付きで冷凍もしてみて実際使いましたが、個人的には塩コショウのみで冷凍したものがいちばん活用できました。

 

ミックス野菜作成(各10袋ほど)

 洋風:キャベツ+玉ねぎ+人参+ブロッコリー+キノコ+かぼちゃ+ほうれん草

 和風:白菜+長ネギ+きのこ+かぼちゃ+ごぼう+大根+人参+小松菜+なす

 それぞれ火が通りやすい形に切り、汁物換算で2人前くらいを1袋として1ジプロックに入れ、さらに大きいジプロックにまとめておく。

 

これらは便利でした。水に野菜ストックとお肉を入れ、だしorコンソメを入れて味付けをすれば具だくさんの汁物ができる。味噌やトマトペーストなどで味つけもいろいろできます。

もちろんお湯からやればいいんでしょうが、授乳の合間というものに余裕がなく、すべてお鍋にぶち込んで1日分をまとめてつくりました。それにご飯をチンすれば、最低限栄養は取れておなかも満たされます。余裕のないときには、白飯もinして雑炊風にしていました。自分ひとりだけだからなんでもいいんです。野菜・炭水化物・タンパク質が取れてればいいというくらいで。それすら無理ならゼリー飲料や野菜ジュースを飲んでいました。

 

加工の必要のないもの(卵、牛乳などの乳製品、加工肉、豆腐など)は都度ネットスーパーで注文し、魚はスーパーオリジナルの加工品(イワシの生姜煮、塩サバ、サバみそ)を買っていました。チンするだけなのにおいしくて、良い時代になったものだと感激しました。魚類は今でもかなり使っています。

 

ちなみに、夫には産後一か月は自分の夕飯は自分でとお願いしました。外食ですませたり、上記のストックを使ったり、夫なりに工夫していました。

(宅配弁当や、ヨシケイのような半調理系も考えたのですが、夫がその手のものが嫌いなのでやめました)

 

1人の時は適当スープ+炭水化物でいいのですが、夫が休みの日は出前をよくとっていました。お蕎麦屋さんが一番多かったと思います。

終わってみると、準備の記憶ははっきりしているのですが産褥期の記憶があいまいで‥寝不足となれないお世話で内心必死だったんだと思います。