40歳からばたついています

40歳初産の記録。妊娠~保活など

羊水検査まとめ(けいゆう病院)

※あくまでも個人的な履歴・考えとなります。

 

羊水検査は、分娩予約したけいゆう病院で行ないました。

(通常の検診は別の病院にて受診)

 

予約まで

11w

けいゆう初回検診(2F産婦人科)の際に、羊水検査を含めた出生前診断の相談。普段検診をしている病院で、クアトロテストを受ける旨も話したので、そのスケジュールに合わせて、次回の検診の際に羊水検査の予約を受付けるとのこと

14w

4F産科での検診、主治医に再度羊水検査について相談、説明を受けて、検査・入院予約を取る。日帰り入院にて実施とのこと。

こちらからの質問事項として、万が一陽性であきらめる選択をした場合、中絶手術ができることを確認。 

 

(15w クアトロテスト採血、17w 結果にて1項目陽性)

 

検査当日~結果

18w

午前中に入院手続き、病室案内後に検温・血圧測定、着替えをする。その後、処置室に呼ばれてエコー、局所麻酔。重たい痛みとともに感覚がなくなっていくのがわかる。あわせて針を刺す位置の消毒。

前壁に胎盤があるため、けっこう下(毛のエリアに近い)から針を入れる感じとなり。エコー見ながら説明していただきました。

針の想像以上の長さににちょっと驚き、ここから目をつぶることに。針を刺しているときは、赤ちゃんが暴れないようにと願う一心でした。

呼吸するのを忘れそうになったり、でも息をしたら赤ちゃんが動いてしまうかもとか冷静さを失いそうになりました。処置中の時間はとても長く感じました。目を開けて見えた羊水は尿のよう。

終了後、2時間ほど安静にとのことで、昼食がでる。が、あまり食べる気になれないのとつわりもあって半分以上残す。

2時間後診察。赤ちゃんも元気で安心、あとは羊水検査の結果を待つのみ。先生もクアトロは確率論、この結果を待ちましょうと言ってくださった。

抗生物質、張り止めを処方され、退院。 

当日はシャワーのみで安静に。翌日は仕事に行ってもよいが、何かあったらすぐに病院へとのことで、念のため翌日は午後から出社にしました。

(ちなみに、付き添い無しで入退院しています。) 

 

20w FISH法結果(陰性)

22w0d G-band法結果(陰性)性別も判明

 

費用は処方薬含め15万弱。カード払可。