40歳からばたついています

40歳初産の記録。妊娠~保活など

マタニティ服、インナー(産前)

最初に、私は特段オシャレではありません。周囲で私のファッションをチェックする人はいないと思います(笑)

ただ私服勤務、都心に電車通勤となるとさすがに最低限の身だしなみを考えざるを得ないわけで‥。

 

もともと緩いシルエットの服を愛用しているため極力粘り、安定期以降ボトムスから厳しくなってきたころに、ベ●メゾンでセール品になっている洋服を1週間着まわせるくらいに一気に購入(上下各2着、ワンピ2着)

期間限定、ひとりっこ確定、年齢的に身内友人に譲ることもなさそう、オシャなキャラで生きていない(笑)、ということでこだわらず終わったら捨てようと割り切りました。ダサくても誰も一般人40歳妊婦の服装なんか気にしてないはず。

妊娠後期が冬になるため、コート類は1着しかもダウンと決めました。さすがにコートはシルエット大事なのであまり安物は避けたく。

百貨店の初売りが安いという情報は得たのですが、時期的にもっと早く手に入れたい。結果的には未使用限定でオークションで探し、ワコールマタニティのダウンを破格で入手しました。産後も抱っこやおんぶ対応になっています‥使うかはまだわりませんが。

これが普段ファッションチェックを受けない私が周囲からの高評価を得まして。ラインがきれいなのと、色の質が良かったんだと思います。

ワコールのマタニティラインはおすすめです。(定価は期間限定と思うと高い‥) 

 

下着(ショーツ

これは早めに動きました。妊娠初期特有の下腹部の違和感と腰痛をすべて守ってくれるようなものをと思い、ネットで情報収集し、ワコールに決めました。

きちんとサイズを測ってもらおうと、百貨店で1枚購入、洗い替え用はお安くネットで追加購入しました。腹帯付きは守られている感がすごいので、特に通勤している人にはお勧めです。

 

 

2枚履きの下は、綿100%のこちらを数枚購入。ほどよく薄くてよかったです。

 

ブラは、ワコールで計測してもらったのですが、臨月の予測になるため購入の踏ん切りがつかず、普段使っているものにアンダーを伸ばすことでごまかしていました。

さすがに臨月につらくなってきたため、こちらを購入。産後も大活躍しています。

休日と、産休に入ってからはブラをしないで、ユニクロのブラトップで過ごしました。(ネットで見つけたカップのつながっている部分を切るという技を活用)

 

部屋着

数年前に出産した実妹のアドバイスで産後の時期に合わせた授乳服を購入しました。近くのイオンで秋口に夏物売り尽くし品を狙って購入。ウエストらくちんのボトムスを妊娠初期から使い始め、寒くなってきたら生地の薄さはレッグウォーマーでカバーしました(トップスは妊娠前のものを使用)

春出産のため、トップスも大いに活用しています。売り尽くしを買ったため1着1000円ほどでした。授乳服のトップスは前面にレースやボタンなどの飾りがないものがお勧めです。娘は眠くなると胸に顔をごしごしこすりつけるのでお肌に負担のないものを。

 

タイツ

スリコ(300円ショップ)でマタニティ用を購入しました。さすがに半年も使うと毛玉が発生しましたが、見なかったことにして。産後に処分。

 

オシャレにも手を抜きたくない妊婦さんには参考にならないかもしれませんが、マタニティ用を買うけど節約したいという方の参考になれば幸いです。